ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

WDW観光記 2日目

アニマルキングダムのミッキー

WDW観光2日目。昨晩は早く寝たため、元気いっぱいで起床。ミッキーのモーニングコールを楽しく聞きました。どうも「おはよう!朝だよ。寝てる場合じゃないよ!」みたいなことを言っているようです。シャワーを浴びて、さっそくアニマルキングダムへ出発です。昨日と同様に、ホテル前のバス停からパークに向かいます。
WDWには、大きな4つのパークがあります。昨日行ったマジックキングダムとエプコット、それからMGMスタジオ(映画をテーマにしたパーク)、アニマルキングダムです。アニマルキングダムは、前回WDWに来たときに4つパークの中で最も気に入ったパークです。動物をテーマにしたパークで、本物の動物を使ったアトラクションのある、どのゲストにも平等に同じサービスを提供することをコンセプトとしているディズニーとしてはちょっと変わったパークと言えます。動物は、そのときそのときで気まぐれですからね〜。
今回もまず、アフリカのサファリを体験するアトラクション「キリマンジャロサファリ」から。これは、アフリカエリアの奥の方にあります。やはり朝のうちの方が動物も活発なので、その時間に見ておきたかったからです。待ち時間は15分弱ほど。泥だらけ(に塗装された)のジープトラックで出発します。前回は、動物たちの写真を撮るのに忙しく、あまりゆっくり見られなかったので、今回は写真はなし。自分の目でじっくり見ることにしました。やはり、檻の中ではない動物は良いですね。カバもゾウもワニもオカピも自由に歩き回って餌をたべたり、寝そべったり泳いだりしていました。ライオンもちゃんと定位置で見ることができました!
キリマンジャロサファリを降りてくると、人の集まっているところがありました。覗いたら、ローランドゴリラがいます。でかい!こんな間近でガラス越しじゃなくて見るのは初めてなので、さっそく写真を撮りました。うつ伏せになったので、シルバーバックもパチリ。
それから、ワイルドライフエクスプレストレインという汽車に乗ってラフィキズプラネットウォッチに行きました。ここに来るのは初めてです。汽車から見える風景は、草原が広々としていて、テーマパークの中とは思えません。キリマンジャロサファリなどにいる動物たちが、パーク閉園後に戻ってくる宿舎も見えました。
汽車の着いた先には、細い道が続いており、そこを歩いていくと急に開けて大きな建物が現れました。この建物の中では、いろいろな動物のことを学んだり、動物の健康を維持するための医療施設があって処置の様子を見学したりすることができるようになっています。動物を見るのが大好きな私は、嬉々として建物の中に入っていきました。中は冷房が効いていてひんやりしていました。今まで書くのをわすれていましたが、ここはフロリダですので、外は真夏の暑さなのです。日差しも強く、昨日一日で腕など露出しているところは結構日に焼けてしまいました。
涼しい屋内には、別に動物が放し飼いにされているわけではなく、パネルや標本などの展示や、医療施設があり、わたしはガラス越しにトカゲに管理用タグを付ける処置をしているところを見学しました。他にも、ちょっと気持ち悪い蛇の標本や卵などを見て、外に出ました。お土産物屋さんに可愛いサファリルックのミッキーやドナルドのぬいぐるみがあって、とてもほしかったのですが、昨日パルミッキーを買ってしまったということもあり、荷物になるので断念しました。その代わり、スーベニアコインを作って記念にしました。
再び、汽車に乗って戻り、アジアエリアに移動しました。もうお昼近くになっていたので、チャクラナディ・チキン・ショップというカウンターサービスのお店で食事をしました。うーん、ここのご飯は、前回お昼ご飯を食べたフレームツリーバーベキューより、ちょっと美味しくなかったかな。チキンがベースの食事だったので、なんとかたべられましたが、なんか甘い味としょっぱい味しかせず、今ひとつでした。
でも、とりあえずお腹いっぱいになったので、激流下りアトラクションのカリリバーラピッドへ。これも待ち時間は15分ほど。暑かったので、合羽は着ないでそのまま乗りました。乗った瞬間に座席がびしょぬれだったために、お尻が冷たくなってしまいました。ひー。このアトラクションは、とにかく濡れることが目的のようなもので、乗っている円形のボートが無駄に噴水の上を通ったり、大きく揺れて水しぶきをかぶったりします。でも、急流を落ちていくところはスリルがあって楽しい! さらに、一緒に乗っているアメリカ人たちの反応も面白くて、降りたときには髪から水が滴るほどずぶ濡れになっていましたが、とても楽しめました。
その後は、ゆっくり歩いてディノランドUSAエリアに向かいました。途中、川を行く船が音楽を流しながら移動しているたので、よく見てみると、船の中にミッキーやミニー、グーフィー、プルートが乗っていてこっちに手を振ってくれました。さらに歩いていくと、建設中のエクスペディションエベレスト(だったかな?)というジェットコースター系アトラクションが見えました。来年オープンだそうです。ディノランドUSAでは、プライミーバルワールという乗り物がくるくる回りながら急降下、急旋回するアトラクションに乗りました。楽しかったんだけど、一緒に乗った超ふくよかな女性2人が遠心力と一緒にのしかかってきて体が押し潰されるかと思いました。ちょっと一休みした後は、待望のショー「ターザンロック」です。このショーは、歌もショーも素晴らしくて本当に大好きなのですが、もうすぐ終わってしまうのだそうで、今回で見納めです。何枚か写真も撮りました。
ターザンロック終了後は、プーさん達やミッキー&ミニー達、リロ&スティッチ、フリックとグリーティングしつつ、パレードの時間を待ちました。グリーティングも一カ所ではなく、あちこちにグリーティングスポットが点在しているので、結構歩きました。パレードは「ミッキーのジャミンジャングルパレード」という、動物をテーマにしていて、TDLのように大きなフロートが次々出てくるのとは違い、なんとなく手作りっぽい感じの動物たちやサファリトラックに乗ったキャラクター達が出てくるアットホームな雰囲気のパレードでした。初めて見るタイプのパレードでしたが、良い感じで気に入りました。パレード終了後は、閉園時間までもうそんなに時間がなかったので、そのまま出口に向かい、ホテルに戻りました。
ホテルでいったん休憩した後、ダウンタウンディズニーにお土産を買いに行きました。時間と体力に余裕があるうちに買っておいた方が良いのです。ホテルのバス停からダウンタウンディズニー行きのバスに乗り、久しぶりにマーケットプレイスに行きました。会社の人用のお土産、家族用のお土産、自分用のお土産を買い、さらに各ショップやレインフォレストカフェでスーベニアコインを作りました。コインを潰すローラーを手で回すタイプのコインマシーンがあり、一生懸命回したのでちょっと汗をかいてしまいました。そこで、マクドナルドに入って少し休み、再びコイン作りをしてからホテルに帰りました。
明日は、再びエプコット(リベンジ)です。