ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

WDW観光記 4日目

アリエルのフロート

今日も晴れて暑くなりそうです。すでに昨日のエプコット巡りでだいぶ日焼けしてしまいました。フロリダの日差しは、やはり強烈です。
さて、まずは昨夜の続きのMGMスタジオへ。ミッキーアベニューという通りにあるグリーティングポイントに向かいました。ここでは、映画「ファンタジア」の魔法使いの弟子ソーサラーミッキー)とグリーティングできるという情報を前もって仕入れていました。建物の中のちょっとした小部屋に、ミッキーはいました。入り口は本当に地味な様子で、TDLの「ミッキーの家とミートミッキー」なんかとは大違いな感じです。実際、グリーティングを待っている人もわずか。外国人家族が数組だけで、すぐに私たちの順番になりました。
ソーサラーミッキーは、数あるスタイルの中でも一番大好きなミッキーで、私は大興奮。サイン帳にサインしてもらい、ミッキーと写真撮影。うれしーい!可愛ーい!至極のひとときでした。
MGMスタジオは映画をテーマにしたパークだけあって、面白い写真を撮るのに良い場所がたくさんあります。背景画があったり、屋外セットのビルがあったり、それも微妙に遠近感があって工夫されています。面白いので、ついつい暑い中、必死で写真を撮りまくってしまいました。後で写真を見ると、日焼けと上気で真っ赤な顔になっていました。
写真を撮りながら、アルズ・トイ・バーンというトイ・ストーリーの玩具屋さんの場所に行き、トイ・ストーリーのキャラクターとグリーティング。ここでも、全然待たなくてグリーティングできました。ジェシーなどは、誰もゲストがそばにいないので、手持ちぶさたそうにぶらぶら歩いていたくらいです。私は、自分がグリーティングした後も、「ジェシー」と声をかけたり手を振ったりしました。もちろん、手を振り返してくれました。ウッディ、バズともグリーティングして、超ご機嫌。そろそろアトラクションも〜、と移動しました。
すると、昨日通ったモンスターズ・インクの建物の中で、サリーとマイクがグリーティングしているではありませんか!昨日はシャッターが降りていたので、「工場なんだね」と話して、とりあえず「M」のマークの入ったシャッターだけ写真を撮っておいたのです。今日は、同じ所を偶然通ったのでラッキーでした。もちろん、グリ。サリーがとにかくでかかった!身長2メートルはあったと思います。二人と抱き合って、仲良く写真撮影。うふふ〜。
そのまま進んでいき、グレートムービーライドというアトラクションに乗りました。映画の有名なシーンの中を大型トロッコのような車で進んでいくライドアトラクションです。特に「すごーい」という演出はありませんでしたが、「エイリアン」のシーンは暗くて何やら粘液のようなものがぽたぽた垂れていてシューシュー音もして気味悪かったです。一度乗れば良いかな、というアトラクションでした。映画好きな人なら何度でも乗りたいかもしれませんね。私は、それよりも、その先の場所に展示してあった「猿の惑星」のコーネリアスの等身大人形の方が、興味深かったです。本当に良くできていて、感心しました。
次のアトラクションは、エアロスミスロックンローラーコースターです。これは、前回2003年に来たときも乗ったのですが、エアロスミスのロックが大音量で流れる中をリムジンカーの形のライドで駆け抜ける(1回転あり)という、なかなか楽しいアトラクションなのです。行ってみるとシステム調整中でしたが、いったん外に出てコインを作って戻ってくると動いていたので、すぐに乗ることができました。やっぱり、何度乗っても楽しい!変な動きや無重力で酔ったりしないし、とにかく突っ走るので気持ち良いし、爽快なアトラクションです。
その後、ちょっと早めの昼食にしました。手近なカウンターサービスの店に行くと、重そうな食べ物ばかり。なんとか食べられそうなチーズマカロニを注文したところ、出てきたのはミッキーの顔型プレートに、チーズのかかったマカロニとブドウとサラダでした。どう見てもキッズメニュー・・・。良い大人2人がキッズメニューを食べましたが、それでも私には食べ切れませんでした。どうしてこう、こっちの食べ物は量が多いのでしょうか。だから太っちゃうのに(信じられないくらい肥満度の高い国です)。食後は、いったんホテルに戻りました。
ホテルでは、恒例のデジカメ充電と休憩。そして、バスでマジックキングダムに向かいました。
スーベニアコインを作りながら、店を冷やかし、トゥーンタウンへ。ここはちょっとTDLと違います。正式名称は「ミッキーのトゥーンタウン・フェア」、ガジェットのゴーコースターの代わりに、"The Barnstormer at Goofy's Wiseacre Farm"というローラーコースターがあります。もちろん乗りました。ガジェットのゴーコースターと同じような作りで、可愛らしいコースターです。
そして、そのままトゥーンタウンからウォルト・ディズニー・ワールド・レールロード(汽車)に乗りました。TDLではウェスタンリバー鉄道というどこにも行けない汽車ですが、WDWレールロードはマジックキングダムパークを1周していて、途中に駅もあります。駅は、パーク入り口付近のメインストリートU.S.A.、フロンティアランドと、ミッキーのトゥーンタウン・フェアです。楽しかったので、途中で降りずに結局1周してしましました。
汽車から降りて、トゥーンタウンを出ていくと、すぐ前にあるのが、メニー・アドベンチャー・オブ・プー(プーさんの冒険)です。ハニーポットに乗るライドアトラクションなのは、TDLと一緒ですが、こちらはレールがあって、どのように進むかわかるようになっています。でも、逆に周囲を良く観察する余裕があるので、非常に楽しめました。もちろんTDLプーさんのハニーハントも楽しいけれど、こちらのプーもなかなかです。ティガーのジャンプのシーンでは、ちゃんとハニーポッドがはずむ感じで動いたし。
夕方になり、そろそろ夜のパレード「スペクトロマジック」の時間です。縁石に座って場所をとりました。20分前でも余裕です。このパレード、本当に大好きで、音楽が流れてくるだけで胸がいっぱいになってしまいます。各フロートのイルミネーションも夢のようにキレイだし!今回も、興奮してピンぼけの写真を何枚も撮ってしまいました。。。写真はアリエルのフロートです。手を振ったら振り返してくれました!あまりに気に入ったので、スペクトロマジックのCDまで買ってしまいました。
パレード後は、疲れたので花火は見ずにホテルに戻って、食事をしました。昼、まともに食べなかったので、ちゃんと中華麺を。ここのフードコートでは比較的まともな味で、しかも箸で食べられるのが良いです。明日は、いよいよWDW最終日。ふたたびマジックキングダムに行きますが、もうもう目一杯楽しむ予定です!