ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

宗旨替え

ハーバルエッセンス カラーヘア用

石けんシャンプー歴6年半の私。ですが、なんかもう良い加減飽きてきたというか、違う感触を味わいたくてジャンクな合成シャンプーを試そうと、ハーバルエッセンスのシャンプーとコンディショナーを買ってきてしまいました。やっぱり、石けんシャンプーは、どれだけ手を変え品を変えしても、洗い上がりがどうしてももったりしてしまうのです(洗い方の問題?)。私の場合、さらにマイナスイオンドライヤーでしっとりと乾かすので、さらさら感に乏しいという状態でした。ストレートヘアのときは、それでも落ち着いて良い感じだったのですが、今はウェーブヘアなので、軽い洗い上がりがほしくて、ちょっと石けんシャンプーを止めてみようと思ったわけです。
さて、久しぶりの合成シャンプー。エコな石けんシャンプーと真逆なものが良くて、ハーバルエッセンスにしました。そうは言っても、一応@cosmeで評判を読んで、一番評点の高いピンクのカラーヘア用を選びました。さっそく夜使ってみると、CMで謳っているほどの素晴らしく香りが立っているわけではなく、ちょっと残念でした。しかも石けんシャンプーのときの癖で、しつこくすすぎをしたため、しっとり感をあまり実感できなかったのも残念。次回はもうちょっとすすぎを軽くしてみよう。