ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

初めてのバリへ

ビジネスファーストのランチ

思い起こせば5年前の夏休み。バリ島に行きたいと思ったのが、きかっけでした。が、その後テロやなんやで、延期延期となり、今回ようやく本当にバリ行きが決定したのでした。あぁ、感無量。
今回は、ディズニーと違って「とにかくのんびり」がテーマなので、飛行機もビジネスで。コンチネンタル航空なので、グアム乗り継ぎ。グアムまではビジネスファーストです。ふ〜、楽チン&優雅。初めてのビジネスファーストなので、うれしくて機内で写真撮ってしまいました。離陸前はコックピットの中も見えて、なんか良い感じ。連れて行ったブライスリプリーもうれしそう。
食事は、ちゃんと陶器のお皿、グラスもいつものプラスチックではなくてガラスです。まぁ、格別おいしい料理ではなかったけど、エコノミーの素っ気ない食事に比べたら、ちゃんとしたご飯という感じです。サラダは、ゆずドレッシングでおいしかったし。デザートのケーキもとっても美味しかった。
とにかくシートが大きくリクライニングし、足の部分も電動で持ち上がるので、本当に楽。行きからグーグー寝てしまいました。
グアムではトランジットが3時間でしたが、入国審査もあるし、コンチのラウンジ「プレジデントクラブ」でまったりと過ごし、搭乗です。
ここからは、普通のビジネスクラスのシートです。一応革張りだけど、脚は上がりません(フットレストもなし)。シートピッチもビジネスファーストのようには広くないし。ま、エコノミーに比べれずーっと楽ですが。食事は、夕食だったけど、あまりおいしくなくてちょっと残念でした。アメリカのデニーズで食べたまずい茹でたインゲン豆が付け合わせでショック。肉も固かったし。美味しかったのは、サラダだけ。ケーキは、全く食べませんでした。
バリ(インドネシア)の入国は初めてなので、ちょっと緊張。まず、ビザを取得。これに10ドルもするのです!高い高い。すごい収入源です。パスポートのまるまる1ページを使うでかいステッカーを貼られます。そして、入国審査。これはなんなく通過。スーツケースは、ビジネスクラスのプライオリティタグが付いていて、バゲッジクレームに行くと、もう出てターンテーブルの横に立っていました(笑)。
ホテルは、バリ初心者らしく、ヌサドゥアのグランドミラージュ。古いけど、まぁまぁのクラスのホテルです。行きたかったスパのタラソ・バリも併設してるしね。この日は、着いたのがもう遅かったので、バーでウェルカムドリンクを飲んで、とっとと寝ました。明日から楽しみにしていたスパです。