ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ニット

抵抗の少なそうなサンデーズベリーベス

実家に旅行のお土産を持って行ってきました。しばらく何やらいろいろおしゃべりした後、母が「今、ここまで編めたのよ」と、ブライスのワンピースの編みかけを出してきました。夏に、レース糸を母に託し、「ブライスの洋服を編んで」とお願いしていたものです。母はレース編みが趣味だったので。
でも、夏も終わっちゃったし、見せてくれたワンピースは、ブライスには大きすぎる(太すぎる)感じでした。でも、とりあえず「きれいに編めてるんじゃない?」と言っておきました。でも、あれは絶対大きすぎると思います。自分でも「ウエストが本当にほそいのよねぇ」と言っていたので。
母の所には、私のファーストブライスであるサンデーズベリーベストのメリーアンを置いてきてあります。あれが一番、ブライスを知らない人に最初に見せるには抵抗なさそうな人形だったので。私にとっては、どの子も全部同じように可愛いけど、やっぱり例えばディズコブギーとか、オールゴールドインワンとかは、引いてしまうと思います。。。
サラサラ金髪で青目にしておけば、ブライスも「頭の大きい人形」で済むし、実際母も「あら、ずいぶん頭が大きいのねぇ」というリアクションだけでした。で、なかなか気に入ったようで、髪を撫でたりしてたので、すかさず服を編むのを頼んだという次第です。
まだ、すぐにはできあがりそうになかったけど(絶対サイズ的に編み直しが必要そう)、母が好きなレース編みをやってる姿は楽しそうで、見ている私もなんとなく微笑ましくなります。このまま母もブライスファンになってくれれば良いのになぁ。