ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

スープの季節

押し麦です

すっかり秋も深まり(まだ10月なのに)、木枯らしっぽい風が吹いています。そんなときは、体の温まるスープが、うちの定番メニュー。といっても、今ちょっと家族に中性脂肪コレステロールに問題のある人がいるので、ヘルシーなスープということで、押し麦スープを作ってみました。もちろん、煮込みに適したル・クルーゼを使って。
本当の押し麦スープは、押し麦だけの味気ないスープらしいのですが、それでは私が食べる気がしないので、コンソメスープに押し麦と野菜のみじん切りをたっぷり入れ、ローズマリーで麦の独特の臭みを消す(これがポイント)ようにして作ってみました。
さらに〜、本当はコレステロール的にダメだけど、食べる前にスープにとろけるチーズを落とします。これで、できあがり。お手軽押し麦スープもどき。
食べてると、体の中からぽかぽかしてきて、だいぶやる気が湧いてきます。あ、何かやる気なわけじゃないんだけど。。。でも、お腹も適度にいっぱいになって、中年の中性脂肪コレステロール撃退には、ぴったりなメニューではないかと思います。