ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

5周年&ハーバーサイドクリスマス

レジェンド・オブ・ミシカ@オチェーア

遅ればせながら、やっとやっと東京ディズニーシーに行ってきました。5周年アニバーサリー行かなきゃと思いつつも、慌ただしくてなかなか行けず、気が付けばクリスマスシーズンになってた。。。今年の2月に「ディズニー・リズム・オブ・ワールド・ファイナル」を見に行って以来なので、9ヶ月ぶりです。そう言えばタワー・オブ・テラー(略してTOT)もオープンしたんっだったな、と行く前に今回のインパークの目標を立てました。
・ミート&スマイル(5周年でリニューアル)
・ビッグバンドビート
・レジェンド・オブ・ミシカ
・TOT
ミート&スマイルとビッグバンドビートはクリスマスバージョンです。
いつもは、家を10時頃でてゆっくり行くのですが、今回はミート&スマイルをみるために、8時に出発しました。会社に行くより早起き。頑張りました。
9時18分にリドアイルに到着。立ち見2列目を確保できました。実は、以前のリドアイル・ミート&スマイルは直接見たことがなかったので(動画サイト様ありがとうございます!)、今回が初めて。うれしくて待っている間もわくわくしました。
ショー自体は特別凝った演出はないものの、音楽に合わせてディズニーの主要キャラクターが踊ったり、グリーティングしたり(すぐそばまでミッキーが来てくれたんです!嬉しい!)で、あっという間に時間が経ってしまいました。リトル・マーメイドのシェフ・ルイがコミカルな動きで面白かったです。大好きなアラジンとジャスミンも出演していて楽しかったし、チップとデールも可愛かった。
ミート&スマイルが終わった後、いったんミラコスタのレストランオチェーアノに行きました。ランチを予約していて、今日のレジェンド・オブ・ミシカは、ここのテラスから鑑賞する予定にしていました。電話予約の時点では、希望していたコース席は満席とのことでブッフェを予約していたので、当日キャンセルなどで空きができていたら、コース席に変更してもらえないかお願いしにいったのです。でも、キャンセル等は出ておらず、予約の時間に再度確認して、そのときにコース席が空いていたら変更してもらえるということを教えてもらいました。
そして、再びアメリカンウォーターフロントへ。
12時15分からのビッグバンドビートを見るために劇場に来ました。開始10分前に入場しましたが、まぁまぁの席で良く見ることができました。ミッキーの多芸っぷりにびっくり。なんでもできるのねー。さすがスーパースターだわ〜。惚れます。←バカ
外に出ると良い天気でまぶしいくらい。しかも気温も高くて、11月とは思えない暖かさでした。あまりに暑いので、上着を脱いで腰に巻いて歩きました。
パーク内をぶらぶら歩きながら、写真を撮ったり、スーベニアコインを作ったり、新しいピンをチェックしたりしていたら、もうランチの予約の時間です。
オチェーアノに行ってみると、レストランスタッフが「コース席に空きができましたので、どうぞ」とのこと。小食の私たちにブッフェは正直辛かったし、ゆっくり落ち着いて食べられるコースの方が良かったので、本当にありがたかったです。
料理は4ディッシュコースにしました。3ディッシュだと、なんだかちょっと寂しかったので。味は、満足!前菜の真鯛のマリネからキノコのリゾット、メインの鹿児島産豚のポワレまで、全部おいしかったです。
で、ここでショー鑑賞タイム。テラスに出て、レジェンド・オブ・ミシカを見ました。逆光だったけど、結構写真も撮れました。ストーリーは、ま、大したことないんだけど、船がすごい!凝ってるし、各キャラクターが乗っている船以外にも、伝説の世界の動物が水上を動きながら移動していて、メディテレーニアンハーバーの海は船でいっぱい。雰囲気のある音楽も良かったし。立派なショーだったので、見られて良かったです。
ショー後はデザートタイム。ケーキブッフェにしたんだけど、もう死ぬほどお腹いっぱいで、少し残してしまいました。すみません。ブッシュ・ド・ノエルは、とてもきれいに盛りつけてくれるので、ぜひ頼みましょう!
ここで、あまりにお腹いっぱいで動けないので、しばらく休憩していたら、あっという間に4時近くになってしまいました。TOTのファストパスの時間が5時からだったので、あまり遠くに行きたくなくて、今までほとんど行ったことのなかったフォートレス・エクスプロレーションで遊んで時間をつぶし、TOTへ。
WDWとDLRのTOTは経験済みだったので(ちなみにWDWのが全然怖かった!)、ちょっと余裕な気持ちだったのですが、なんかこのときちょっと気分が悪くて、あまり凝った内装を見られず残念でした。でも、アトラクション自体は良かったです。WDWやDLRよりも乗っている時間は短いでしが、やはり新しいだけあって、動きがスムーズ。エレベータの昇降がなめらかで、これはもう少しガタガタギシギシしたほうが、怖さを醸し出せて良いかも、と思いました。
とにかく、あっという間に終わってしまったので、ちょっと物足りない感じかも。私は気分が良くなかったので助かりましたが、元気なときだったら、もうちょっと激しく昇降して体験時間も長くしてほしかったかなと思います。今まで乗ったなかではWDWのTOTが、一番タメが長くて、しかも落差も大きくて怖かったです。また、元気な時に乗りたいですね。
その後は、今日はまだ行っていないマーメイドラグーンやミステリアスアイランド、アラビアンコースト、ロストリバーデルタに行って、ピンやコインをチェック。コインと言えば、ディズニー・リゾートライン(モノレールね)の駅にもコインマシーンができていたんです。もちろんさっそく作りましたよ。今日だけでだいぶ作れたなー。
今回は、あまりアトラクションには乗らなかったけど、ショーで充実していたし、新しいTOTにも乗れたので、とっても満足でした。オチェーアノのランチコースもとっても美味しかったですよ〜。
これから寒くなるので、もう年内は行かないと思いますが、とっても楽しんだので充分です。しばらく、記憶に浸って楽しみます。