ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

自宅〜パリ

スキポール空港で売っていたミッフィー

今年1回目の海外旅行は、パリになりました。去年の春に「ダ・ヴィンチ・コード」の本を読み、映画も見て、無性にルーブル美術館に行きたくなったのですが、当時は「ダ・ヴィンチ・コード」の影響でルーブルが激混みという噂を聞き、ほとぼりが冷めた頃に〜、と思っていたのです。
そして、もう一つの目的はマイレージ。今年度のマイル修行を兼ねて、今まで貯めたマイルを使って旅行をするということです。今回は、KLMオランダ航空でマイルを使ってビジネスクラスにアップグレードし、アムステルダム経由でパリに行きました。
さらに、もう一つの大きな目的は、、、ずばりディズニーランド・パリ!東京やアメリカのディズニーパークにはないアトラクションや、違っているアトラクションが充実しているので、ぜひ行ってみたかったのでした。
手配をしてから、約1ヶ月、とうとう出発の日を迎えました。
KLMオランダ航空は、成田空港第1ターミナルです。いつものコンチネンタル航空は第2ターミナルなので、ちょっと勝手が違います。一番驚いたのがラウンジです。
ビジネスクラスなので、ノースウェスト航空のラウンジが使えたのですが、広いばっかりで何にもない!コンチのビジネスを使う時は、JALのさくらラウンジで、こちらは食べ物も飲み物も充実しています。朝早く家を出て、お腹が空いている時も、このラウンジで腹ごしらえできるので、安心して移動できました。バリのデンパサール空港も軽食やデザートまであって、しかもそこそこの味なので、まずい機内食をパスすることができます。
で、今回もそのつもりでいたら、ちょっとしたスナックと飲み物があるだけ。腰くだけです。入り口に飾ってある花だけは立派だったけどね。。。結局、ラウンジの外にうどんを食べに行ってしまいました。よく「ラウンジを使うためにFFPの上級会員を目指す」ということをネットで見かけたりしますが、こんなラウンジだとモチベーションが下がりますね。
と、文句を言いながらも、うどんでお腹いっぱいになり、再びラウンジで時間を潰しているうちに、登場時刻となりました。KLMオランダ航空に乗るのは初めてなので楽しみです。結構評判も良いし。
アムステルダムまでの飛行時間は約12時間。長いけど、ビジネスだから、まぁ大丈夫でしょう。一応、機内食がどんなだったか載せておきます。

長距離路線のビジネスクラスには初めて乗りましたが、食事にかかる時間が長いんですね。最初の食事は、始まってから終わるまで、ゆうに1時間半はかかっていました。
今回、行きの飛行機は新しい機材B777で、ビジネスクラスでは映画がオンデマンドで見ることができました。これは良いですねー。今まで、寝てたら映画が始まっていたり、映画の途中で寝てしまったりしていたので、頭がハッキリしている時に見られるのはうれしいです。
最新の映画ではあまり見たいのがなかったので、とりあえずディズニーの「カーズ」を見ました。まだDVDでも見てなかったので。予想外に面白かったです。「ファインディング・ニモ」より全然良かったです。ピクサーの良いところがうまく活かされていて技術に走らず、ストーリーもしっかりしていたと思います。感動して最後の方は、ちょっと泣いちゃった。。。
他にもディズニー映画は充実していて「ムーラン」「アラジン」「リトル・マーメイド」などがありました。全部ビデオやDVDを持っているのですが、「リトル・マーメイド」だけ英語で見ていなかったので、これを英語で見ました。
映画を一通り見終わると、眠くなってきたので、シートを目一杯たおして寝ることにしました。170度まで倒れるので、ほとんどフラットという感じですね。ただ、シート幅が、コンチのビジネスファーストと比べると狭く、寝返りを打てないのがちょっと辛かったです。シートピッチももちろん大切だけど、幅も重要なんだと思い知らされました。
乗り換えのアムステルダムスキポール空港は広くて大きく清潔でした。そして、利用しやすい(標示等がわかりやすい)ので有名ですね。あと〜、男性用のトイレ。便器にハエのリアルな絵があって、そこに命中させると、周りに飛び散らなくて清潔だとか。空港内にカジノがあるのも面白かったです。
オランダは風車と木靴とミッフィーの国。いろいろ魅力的なお土産が通路沿いで売られていましたが、トランジットの時間が1時間半しかなかったため、入国審査(でも、パスポートを見せてスタンプを押されるだけ。アメリカとは大違い。入国カードも書かされなかったし)を通って、乗り継ぎ先のゲートまで歩いていったら、もうほとんど搭乗時刻でした。
ここからさきはエールフランス航空です。エコノミーですが、まぁ、1時間半なのでがまんがまん。やっとパリのシャルル・ド・ゴール空港に到着です。空港からホテルのあるリヨン駅(ガール・ドゥ・リヨン)までは、エールフランスのバス(リムジンバスみたいなバスです)に乗って行きます。片道14ユーロ、往復で22ユーロでした。もちろん往復を買って外のバス停で待ちます。もう夜なので、寒かった。。。
空港からリヨン駅までは40分ほど。ホテルは駅に隣接しているメルキュール・パリ・ガール・ドゥ・リヨンです。今回は、ケチケチ旅行だったので、ギリギリ許せる三つ星ホテルにしました。古いし、広くないし、あちこちガタが来てる感じだったけど、四つ星からは料金が跳ね上がるので、ここで妥協しました。
ホテルに到着し、一息ついて、お腹は空いてなかったので、ホテルのバーでカプチーノを飲んで就寝しました。
明日は市内観光の予定です。