ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

パリ1日目 市内観光

アンヴァリッド内のナポレオン像

パリの冬特有の曇り空ですが、元気に市内観光に出発!旅行中はいつもぱっちり早起きできるのです。
今日の観光ルートは、ホテルから近い順に、ノートルダム寺院シャンゼリゼ通り→凱旋門エッフェル塔アンヴァリッドとしました。ちょっと少な目かなと思いましたが、パリは2度目なので1箇所ずつゆっくり回りたいし、少し歩くところもあるので、こんな感じかなと適当に。
まず、ホテル隣のリヨン駅からメトロ1号線でシャトレ駅まで行き、そこで、4号線に乗り換えて1駅目のシテ駅で降りました。ノートルダム寺院は、セーヌ川に浮かぶシテ島にあります。
メトロの出口から外に出ると、方角がわからず、ちょっと迷いましたが、正面の建物が警察署だということがわかり、その裏手の方に回っていくとノートルダム寺院がありました。当然ですが、以前と変わらぬ静かで荘厳な佇まいです。
中に入ると、薄暗く、係りの人に帽子を脱ぐように言われました。結構人はいましたが、みんな静かにしているし、天井が非常に高いので、しーんとした雰囲気です。私は、ディズニー映画「ノートルダムの鐘」が大好きで何度も見ていますが、時代が違うせいか、あの感じとは異なる印象でした。
聖堂の両側にはステンドグラスがたくさんあり、有名なバラ窓もありましたが、外の天気が晴れていなかったので、バラ窓の光の中に入ることはできませんでした。ちょっと残念。でも、きれいでした。スーベニアメダルマシンがあり、1枚2ユーロ(結構高い)で買えるので、記念に買いました。金色でなかなかきれいなメダルです。

ノートルダム寺院を出て、次はパリの中心シャンゼリゼ通りに向かいました。もう一度シテ駅からシャトレ駅まで戻り、また1号線に乗り換えてフランクラン・デ・ルーズヴェルト駅まで行きました。
メトロの出口を上がるとすぐそばにディズニーストアが!さっそく店内に入ってみましたが、1階と2階があって、売り場面積はそこそこ広いのに、めぼしい商品が全然ありません。子供用の姫コスチュームやお人形、ちょっとしたぬいぐるみDVDくらいです。ピンもなかったので、何も買わずに店を出ました。
そのままシャンゼリゼ通りを登っていくと、行く手に凱旋門が見えてきます。前回来たときは、上に登らなかったので、今回は登ることにしました。
入場料8.5ユーロを払って、なんと階段で登ります。ぐるぐる螺旋階段で踊り場がないので休めません。苦しかったので急いで上まで登ってしまいました。ちょっとしたお土産コーナーなどがあって、さらに細い階段を登っていくと、ようやく屋上です。
ここまでくるのは結構大変でしたが、眺めは最高!360度の展望で、新凱旋門(ラ・デファンス)やエッフェル塔、バスチーユ、モンパルナスタワー、サクレ・クール寺院までぐるっと見渡すことができます。以前登ったエッフェル塔からの眺めよりも感動しました(歳をとったせいかもしれませんが)。

凱旋門を降りてきて、周りでちょっと写真をとった後、少し疲れたのでシャンゼリゼ通りのカフェで休憩しました。私はテ(紅茶)、相方はカプチーノを飲んで、脚を休めました。もう若くないので、凱旋門の階段は堪えました。
だいぶゆっくり休み、ついでにトイレも借りて(パリは街中で入れるトイレがない!駅にもないのです)、エッフェル塔に向かいました。
シャルル・ド・ゴール・エトワール駅から6号線に乗って3つめのトロカデロ駅まで。ここはトロカデロ広場のある駅で、広場からエッフェル塔まで歩きます。大きいから近くに見えるけど、セーヌ川の向こう岸なんですよね。写真を撮りながら、ゆっくり10分くらい歩きました。
前回登ったし、今回はエレベータが1基しか動いてなくて、行列がすごかったので、登りませんでした。でも、タワーの下から写真を撮ったり、ぶらぶら歩いたりして雰囲気を楽しみました。
そのままエッフェル塔前のシャン・ドゥ・マルス公園の中を歩いて(途中の売店でチョコレートクレープを買って食べました。美味しかった!)、陸軍士官学校の正面を左に折れてアンヴァリッドまで来ました。
アンヴァリッドは、建物も庭もきれいだし、ナポレオンの棺や遺品などあまり見られないものも見られるので気に入っています。ドームの中も美しいし。
でも、以前はトイレが誰でも入れたのに、今回は係員がいて入場券を見せるように言われました。入場券は買っていたので良かったのですが、なんかケチっぽくなってるような。。。そうそう、以前トイレだったところはカフェになっていました。うーん、この15年の間に儲け主義になった気がします。

まぁ、それでもアンヴァリッドを満喫し、外に出ると少し小雨が降ってきました。たいした雨ではなかったので、気にせずラトゥール・モブール駅まで歩き、そこからメトロ8号線にのってコンコルド駅まで行き、1号線に乗り換えてリヨン駅まで戻ってきました。
なんだかんだでもう5時です。薄暗くてだいぶ寒くなってきました。お腹も少し空いていたので、駅前のカフェで少し早めの夕食にすることにしました。
シーザーサラダと魚のグリル、鶏胸肉のサフランソースがけとミネラルウォーターを注文しました。これだけでも結構な料金です。46.2ユーロ。前回パリに来たときもサラダだけで2000円くらいするので驚いた記憶がありますが、たしかにそんな感じです。しかも高かったのに、このカフェではテーブルにゴキ○リが!飲食店ではしかたない存在とはいえ、気持ち悪かったです。
こんな調子で、市内観光は終了。パリの名所めぐり、ベタでしたが、楽しめました。
明日はいよいよディズニーランド・パリです。