ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

バリ最終日

バリ民族衣装の少女たち

とうとうバリ滞在中、一度も夕食を食べなかったな。。。と思いつつ6時過ぎに起床。着替えて、日焼け止めなどを塗っていたら、なんかお腹の調子が変になり、そのままトイレに篭ることになってしまいました。理由は、なんとなくわかります。昨日のジャムウと、毎日の冷たいフルーツ食べすぎとフルーツジュースの飲みすぎ。お腹が弱いのに、こういうことしたから、下ってしまったのでしょう。バリ腹とは違う感じです。
トイレから出てベッドに転がってみたけれど、復調せず、あきらめてとりあえず朝食に行きました。でも、調子悪くてお粥とオムレツをちょっとしか食べられませんでした。最後だからマンゴスチン食べたかったけど、とても無理。相方は、そんな私を尻目にパンケーキやオムレツや豆料理をしっかり食べていました。
例によって、食後そのままビーチに行って場所取り。ビーチのスタッフとちょっとおしゃべりしました。天気が良くて遠くの山が見えたので、その山の名前を聞いたら「アグン山」とのこと。けっこう立派な山です。それから、日本に出稼ぎに行っている友達の話も聞きました。なんでもその友達は日本で月給20万円くらいもらっているらしい。で、自分は100万ルピア(約14000円)。でも、日本に行くための飛行機代が出せないし、自分は家族とバリに住みたいから日本には行かない、と。
そんな雑談をしながら、ビーチチェアにバスタオルをセットしてパラソルを開いて、荷物置きもセットしてくれました。は〜、日本に帰りたくないなぁ。
いったん部屋に戻って、水着に着替え、最後なのでアルティメットツアー(ブライス)のカーリーをケースのまま手提げに入れて、アクア(ミネラルウォーター)も2本持ってビーチに出ました。お腹の調子が良くないので、カーリーの写真を撮るのをメインにしてビーチで過ごしました。
カーリーもバリのビーチの青い空・青い海やバリハイアットのきれいな庭を背景にして撮ると、とっても見栄えがして可愛いです。親ばかの私は、うれしくてたくさん写真を撮ってしまいました。以下、カーリーの写真を少し。。。

そして、最後の海遊び。控えめにしましたが、それでも十分楽しかったです。今回は、今まで来たバリの中で一番満足度が高かったな。本当に来られて良かった。
午後は、海から上がってシャワーを浴び、チェックアウトが18時なので、それまでの間に今滞在2度目のコスモサロンに出かけました。今日はクリームバスだけです。相方は指圧。どちらも1時間コースです。とにかく安いので、気軽にできるのがうれしい。
クリームバス、前回はアロエ(髪がしっとりする)にしましたが、相方のやったジンセン(朝鮮人参)が思いのほか良かった(髪が黒々、頭皮にも栄養)ので、今回はそれにすることにしました。私は、すでにロングヘアの域に達していますが、まださらに伸ばす予定なので、ジンセンで発毛・育毛促進させようというわけです。
まずシャンプーをして、それからおもむろにジンセンのクリームを頭全体に擦り付け、強い指圧で頭皮をマッサージしていきます。これが気持ち良い! そして、頭のマッサージが終わったら、そのまま頭はスチーマーで蒸し、その間、首・肩・腕を香りの良いオイルでマッサージします。これも気持ち良いのですが、今回は腕が日焼けしていたので、そこを擦られると結構痛かった(涙)。でも、きっと日焼け肌にも良いオイルのはず。
一通りのマッサージが終わったら、スチーマーをはずし、クリームを洗い流して髪を乾かして(決してブローというほどのことはしてくれない)終わり。あー、さっぱり良い気持ちー。日本でも最近はヘッドスパをやってくれる美容院が増えているけど、だいたい3000円以上で、私のようなロングヘアだと5000円近くしてしまうので、行くことはまずありません。気持ち良くてストレス解消になるんだけどね〜。
コスモサロンからホテルまでゆっくり歩き、途中、ルムッの雑貨屋でバリ猫とカエルのケータイストラップを買って帰りました。ホテルでは、部屋でテレビを見ながらゴロゴロして過ごしました。荷造りも済んでいるし、後は、チェックアウトして空港までのお迎えを待つだけです。
チェックアウトした後、少し夕闇のビーチや庭を散歩しましたが、どうにも体がだるくて(お腹が下っているせいで)、ロビーで馬鹿高いスプライトを飲みながら、ぐったりしてお迎えを待ちました。そうこうするうちに、なんとか迎えが来て、とうとうバリハイアットともお別れです。さびしい。
空港でチェックインして各社合同のプレミアムラウンジへ。空いてます。食べ物・飲み物が充実しているので、ここで食事を済ませました。デンパサール−グアム間の食事は、全く期待できないので、寝てスルーです。
グアムでのトランジットは、帰りは1時間半弱しかないので、忙しい!混んでいる時期のエコノミーだったら、乗り遅れる可能性ありなくらいです。今回は、先ほどの便で睡眠をとっていたので、起きていて機内食を食べました。フルーツとオムレツ。美味しかったです。座席もビジネスファーストだからくつろげるし。
が、今回、食事のときに相方が箸を床に落としてしまい、CAに箸の替えをお願いしたら、在庫の確認もしないで「スペアはない」とむげに断られました。割り箸なのに、そんなわけないじゃん!とちょっとこの対応には、むっとしましたね。ビジネスクラスでエリート会員なのに、こんな対応なんて。。。日本の航空会社だったら考えられないです。
ま、それでも朝10時前に成田に無事到着。今回も楽しい旅行でした。またいつか行きたいです。