ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

ヘアケア〜♪

ブライスのパウワウポンチョ

ずいぶん久ーしぶりにHENNA(ヘナ)をしました。ずっと髪を伸ばしていて、今は後ろ髪は肩甲骨の下くらいまであるので、少し多めにヘナペーストを作りました。ヘナパウダー、コーヒー、レモン汁、椿油というシンプルレシピです。ヘナペーストは濃くても薄くても、染まり具合やヘアケア効果に差がないことが経験上わかっていたので、髪の根元から毛先まで行き渡りやすいようにゆるめにコーヒーで溶きました。
もう何度もやっているから慣れたもので、ビニール手袋をした手でペーストをつかんで髪と地肌にもみこんでいきます。付けもれがないように、気をつけながら全体に塗布してラップでぴっちりと巻き、2時間置いて洗い流しました。
わりと最近デジタルパーマをかけたので、すすぐときに少しきしみましたが、よく流してコンディショナーですべりをよくして仕上げました。乾かしてみると、なかなかよく染まっていて、しかもつやつやです。白髪はオレンジに染まりましたが、黒い髪も光が当たると明るい色に見えるので、目立たなくなって良い感じです。
自分的には、写真のブライス(ベリーインスパイアーパウワウポンチョ)のようになるのが理想ですが、そこまで赤っぽくなると仕事に差し支えるので、この程度で満足してます。やっぱりヘナは良いですね。