ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

月館の殺人

月館の殺人(下巻)

マンガなので、厳密には「読書」カテゴリではないかもしれませんが。。。一応、学生時代からのファンである綾辻行人が原作なので、「月館の殺人」を買って読みました。上下巻です。と書くと、長そうに見えますが、そう長い話ではありません。
ネタバレしない範囲で感想を書きます。
佐々木倫子は「動物のお医者さん」だけ読んだことがあって、なかなか面白かったので、この人と綾辻がどうコラボレーションしているのか楽しみでした。佐々木倫子のコミカルな作風の中に、綾辻行人のトリックが織り込まれていて、何も考えずに読んでいたので、途中で「えーーーっ!」という瞬間がありました。
まぁまぁ面白かったです。綾辻行人としては「館シリーズ」になるのかな?一応、建物(と言って良いよね)だし。でも、前回読んだ綾辻作品が「暗黒館の殺人」だった私としては、やっぱり物足りなかったですねぇ。ま、「暗黒館」もちょっとずるかったと思いますが。
あー、「水車館の殺人」や「緋色の囁き」の頃が懐かしいです。あれは若かったからこそ書けた作品だったのかもしれませんが、あのドキドキ感や表現のなんとも言えない不気味な感じを、もう一度楽しみたいですね。