ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

やっと行けました

リニューアルしたカリブの海賊

夏休みが終わり、週間天気予報で晴れの日を調べ、スケジュール調整して行けそうな日を決めて、ようやく東京ディズニーランドに行くことができました。
今回の目的は、リニューアルしたアトラクションのスペース・マウンテンとカリブの海賊にのることと、新しくできたピン&コインのお店パイレーツ・トレジャーで買い物をすること、そして最後にやっぱりリニューアルしたエレクトリカルパレードを見ること。とにかくこれだけはクリアできればと、ゆっくり目に家を出ました(10:40頃)。
電車の乗り継ぎが良く、11:30前にはインパできました。チケットブースも混んでなかったし。でも、パーク内は意外に人が多く、インフォボードを見ると、どれも30分以上スタンバイになっていてげんなりしてしまいました。最近は20分を超える待ち時間の場合は、スルーすることにしてるのです。
そうそう、昼食は北斎で季節の料理を食べようと思っていたのですが、すでにPSも全ての時間終了していました。お昼前だったので「今なら15分ほどでご案内できます」と言われましたが、お腹が空いてなかったので断りました。ま、北斎にこだわることもないし。他で食べられるときに食べようということにしました。
パークに入ってすぐスペース・マウンテンのファストパス(15:20〜16:20)は取っておいたので、まずはカリブの海賊です。インフォボードでは45分待ちでしたが、アトラクションの前に行くとスタンバイ20分の表示になっていたので、すぐに並びました。実際20分程度の待ち時間で乗ることができました。
映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」をフィーチャーしたリニューアルとのことで、とっても期待していました。途中、滝に浮かぶデイビー・ジョーンズが良くできていた!ジャック・スパロウは、ちょこちょこと登場して、例のちゃらんぽらんな動きをオーディオ・アニマトロニクスが忠実に再現していました。樽から顔を出しているところは面白かったです。
アトラクションの後、パイレーツ・トレジャーで、心行くまで買い物とスーベニアコイン作りを楽しみました。やっぱりピンはきれいで良いな。
まだ、ご飯を食べるほどお腹が空いていなかったので、とりあえずカレーポップコーンを買って、持参のポップコーンバケットに入れてもらいました。でも、暑さのせいで、あまり食欲が出ず、結局ポップコーンは家に持ち帰り、翌日食べることになったのでした。暑かったので、キャプテンフックス・ギャレーでマンゴーソフトクリームを蚊って食べました。これは美味しくてペロリでした。
その後、前回乗りそこなったビッグサンダー・マウンテンへ。30分スタンバイでしたが、ここはオープンエアで気分が良いので待つことにしました。実際きっかり30分で乗車。いつものように楽しかったです。
そうこうするうちに、次のファストパスが取れる時間になり、プーさんのハニーハントに行ってみたら、もう最後の時間20:50〜21:50しかなく、しかもシステム調整だったので、取るのはやめました。体力的に閉園までいる予定はなかったので。
あまりに暑かったので、そのまま引き込まれるようにイッツ・ア・スモールワールドへ。ここはいつ見ても可愛くて夢があって好きです。人形達もみんな無邪気な顔で本当に可愛いし、小さなボートライドというのも適度な揺れが心地よいし、歌も良くて、このアトラクションだけは永遠になくならないでほしいと思います。
その後、私が疲れた顔をしているというので、隣のクイーン・オブ・ハートのバンケットホールに行きました。こんなに何度も来てるのに、ここに入るのは初めてです。中は、私の大好きな「不思議の国のアリス」の世界が再現されていて、それを見ただけでちょっと元気が出ました。でも、相変わらず食欲はないので、サラダのお皿だけとってテーブルに着きました。席は、レジからまっすぐ行ったところのステンドグラスの前に案内されました。外が天気良かったので、ステンドグラスがきれいだったなー。
ここでしばらくゆっくりしてから、スペース・マウンテンのFPの時間に合うようにレストランを出ました。
途中、スターケードでまたまたスーベニアコインづくり。今日は結構作ってます。新しくなったスペース・マウンテンは、少し過激になっているかと思いましたが、映像や内装が変わっているくらいで、ライド自体にあまり変化は感じられませんでした。カリフォルニアのディズニーランド・リゾートのスペース・マウンテンくらいになっていれば良かったのに、ちょっと残念でした。
この後は特に予定がなかったので、ミラコスタのお店にバッグを見に行くことにしました。ディズニーランドのバッグを扱うお店はリニューアル中で、9月21日オープンとのことでした。
ミラコスタまでは、まずアンバサダーホテルまでバスで行き、そこでまたちょっとお店を見て、ディズニーシー行きのバスに乗って行きました。どうも暑さのせいでだるくて歩けません。WDWだったら、とっくに音を上げてホテルに戻ってるでしょう。
ミラコスタのミッキランジェロ・ギフトでバッグを見ましたが、ピンと来るものがなく、ベッラビスタラウンジでケーキセットでくつろぐことにしました。モンブランとフルーツショートケーキを注文しましたが、モンブランのほうが格別に美味しかったです。
くつろいだ後は、ミラコスタでもあたらしくなったスーベニアコインを作り、バスでアンバサダーホテルに戻りました。そこからはイクスピアリの中を通って、良いバッグを見つけて買いました。欲しかったサイズの可愛いバッグで、機嫌メータアップです。
イクスピアリからは、ゆっくり歩いてディズニーランドに戻り、もう19時になっていたので、いつものダンボの前あたりでエレクトリカルパレードの場所取りをして座りました。疲れていたので、座ってほっとしました。
エレクトリカルパレードは、モンスターズ・インクファインディング・ニモのフロートが追加されていて、とても見ごたえがありました。それにシンデレラのフロートがリニューアルされていて、ドレスの色が次々変わるのです!本当にきれいで夢のようでした。
パレードの後は、ガラガラだったピノキオの冒険旅行に寄り、そのままファンタジーランドを抜けていくと、プーさんのハニーハントはまだシステム調整中でした。ずっと動いてなかったのだとしたら、今日しか来れなかった人は本当にがっかりですね。
パレードが終わって、帰っていく人の波に紛れながら出口に向かい、パークを後にしました。その後、ボンボヤージュでいくつか缶入りのお菓子を自宅用のお土産に買い、ようやく帰宅の途へ。
今回は、アトラクションはいつもに比べたらだいぶ少なかったし、ショーもエレクトリカルパレードしか見ませんでしたが、まったりと過ごし、買い物もできて楽しかったです。
次回はだいぶ先になると思いますが、最近はスペシャルイベントを追いかけることもなくなったので、気持ちにゆとりを持ってインパできるようになりました。このペースでずっと楽しめれば良いなと思います。