ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

マイレージ考

エアラインアライアンス

マイレージ考」というほど大げさなものじゃないけど、いろいろと考えてみて、これからはどこの航空会社を利用してもマイルが付くように、スカイチーム(現在ワンパス加入)以外のスターアライアンスワンワールドの航空会社のマイレージプログラムに加入することにしました。スカイチームの航空会社だけでも、行けない場所・国はないのですが、旅行会社の経済的なパックツアー(エコノミークラス)を利用したいときは航空会社を指定できないので、ちょっと不便だと思っていました。
そこで、メインはコンチネンタル航空のワンパスにし、ツアーを利用するとき用にスタアラとワンワールドの航空会社のFFPに入ることにしたのです。とりあえずは、期限なくマイレージをためられる米系航空会社にしようと思っています。本当は、もうロングフライトでエコノミーに乗るのは精神的にも体力的にもきついので、パックツアーを利用するにしても、5時間程度のフライトで行ける場所か国内になるでしょう。
一度ビジネスクラスに乗り始めると、エコノミークラスには戻れないことを「ビジネスクラス症候群」と言うらしいですが、確かにそうかも。あの楽チンなライフラットシート(フルフラットじゃないところがちょっと悲しい?)で爆睡できるのは、本当にありがたいです。腰も痛くならないし。
シートのことを考えると、格安パックツアーの利用はできるだけ避けたいところですが、私のような庶民にはやっぱり安さは魅力です。
というわけで、スタアラとワンワールドにもわずかずつでもマイルを貯めていくことにします。塵も積もれば・・・です。あー、いつかお金のことを気にせず、いつでもビジネスに乗れるようになれたらいいなー。ま、一生そういう日は来ない可能性が高いけど、一応目標(笑)。