ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

アトランティス〜失われた帝国

アトランティス〜失われた帝国

暮れにテレビで放送されたとき録画しておいたものをようやく見ました。何でもウォルト・ディズニー生誕100周年記念の作品だったそうですが・・・、お金出して見ていたらがっかりしたと思われる内容でした。絵もディズニーらしい繊細さがなく(CGはふんだんに使っていましたが)、音楽は何一つ心に残るものがなく、何よりストーリー展開の浅さ、安直さ、そしてさんざん言われていますが、クリスタルという奇跡の石が帝国の全てを動かすエネルギー源であるという使い古されたモチーフ。ま、盗作とかいろいろ言われていますが、あまりのつまらなさに途中で何度も「これ、ディズニーじゃなかったかもしれない」と自分の記憶を疑ってしまいました。
別にミュージカルじゃなくて良いんです。お姫様も王子様もいらないのです。ただ、登場人物の心理描写やストーリーをもっと深く掘り下げて作って欲しかったと思います。残念のひとこと。