ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

プチブライス初カスタム

プチブライス「スピリッツアンドスパイ

昨年の夏、投売りされていたプチブライス「スピリッツアンドスパイス(右上写真)」。ヘビメタパンクファッションで、どうしても可愛がれないまま棚に放置されていましたが、ふと「目の色はきれいな水色だったな」と思い出し、なんとか可愛がれるようにできないものかと、結構真面目に考えました。そして、行きついたのはフルカスタム。紫のシャドウ&黒いリップのメイクも紫髪も、全て変えてしまえば、きれいなアイカラーの可愛い子に生まれ変わるはず。
というわけで、さっそく植毛用にモヘア毛糸を買ってきました。サラン植毛にしようかともおもったのですが、それでは、何色を植毛しても、商品として同じようなものが出てきそうだったので、絶対に商品にはならないモヘアにしようと思ったわけです。
カスタムの手順は、だいたい次の通り。
・綿棒にアセトンフリーの除光液を付けてアイシャドウを落とす。リップは除光液では歯が立たず、1000番の紙やすりでこすり落としました。
・植毛されている頭皮部分をデザインカッターでぐるっと切り取る。切り口は結構ガタガタになってしまいましたが、ネオブライスカスタム時も意外ときれいに接着できたので気にせず。
・頭皮の紫の毛を鋏で短く切り、内側からニッパーで抜き取る。
モヘアを木綿糸で適当に縫いつける。分け目は元の位置、地肌が見えないようにたっぷり目に。
・まつげと目をマスキングテープで養生して顔と上半身にマットスプレー(浅黒い肌を白っぽくするため)
・ヴィンテージ風メイク(黄緑シャドウとピンクのチーク&リップ)をする。
・瞬間接着剤で頭皮を接着してできあがり!

なんだかんだで4時間かかりました。でも、ピンクメイクの可愛くなったスピには満足です。

プチブライスのカスタムは、初めてでしたが、カスタムをちょっと楽しむには十分でした。