ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

Rijksmuseum Amsterdam and Van Gogh Museum

アムステルダム国立美術館

アムステルダム国立美術館(Rijksmuseum Amsterdam)。

昨年4月に、超長い工事期間(2004年から)を経てリニューアルオープンしました。

レンブラントの「夜警」やフェルメールの「牛乳を注ぐ女」などの名画が多数所蔵・展示されています。

ミュージアムショップも充実していて、ついつい財布の紐が緩んでしまいました。

こちらが正面

こちらが正面。

アムステルダム中央駅と同様に赤レンガで造られています。

ここを見学した後、ミュージアム広場(Museumplein)を歩いてゴッホ美術館に向かいました。

可愛いゴミ箱

途中にあった可愛いゴミ箱。

コスターダイヤモンド

道路沿いにコスターダイヤモンドのビルがありました。

もちろん建物には入らず(ダイヤ好きだけど…)。

手前の女性は自転車に乗っています。

道路に自転車専用レーンがあって、みんな相当なスピードで走っているので、道路を渡るときは自動車だけでなく、自転車にも注意しないといけません。

ゴッホ美術館

ゴッホ美術館到着~。

ここも昨年リニューアルオープンしたところです。

ゴッホの世界にどっぷり浸かれる美術館です。

ごく初期の作品や日本の浮世絵を模写(?)した作品もあり、非常に見応えがあります。

ミュージアムカフェで一休み

たっぷり絵画鑑賞した後は、ミュージアムカフェで一休み。

カフェにすっごくカラフルな装いのおしゃれな老婦人がいらっしゃって「さすがデザインの国オランダ」という感じでした。