ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

健康のために

[食]
ここ数日、疲れがたまっていて自炊する気になれず、外食が続いていました。そして気が付くと、、、便秘してました(下世話ですみません)。
私は普段、自分でご飯を炊くときは、米3合に対して押し麦を0.5合を入れています。押し麦には、食物繊維が多く含まれているため、麦ご飯を食べていると自然にお腹の調子が良くなります。もちろん、食べても程良い歯ごたえがあっておいしいです。さらに、麦を入れることで、ご飯の量もちょっと増えて経済的。
最初は健康のためにと思って、試しに買ってみた押し麦でしたが、意外にヒットでした。ただ、ときどき外で米100%のご飯を見ると、白く輝いているように見えるのが、なにげに寂しいかも?。
ま、健康のためには、何かを犠牲にすることもあるわけで。。。
ドライアイによる目のゴロゴロ感は相変わらず。昨日、某所のブックオフ(大型店)で今さらのように仕入れてきたパトリシア・コーンウェルの「黒蠅」も、なかなか読む気になれません。冒頭部分だけちょろっと見てみましたが、いきなりウジ虫の話で、CSIのグリッソム主任を思いだしてしまいました。
今はスカーペッタより主任に会いたい気持ちです。そういえば、2人とも自分の健康のことはあまり気遣っていない感じです。押し麦の入っているシリアルくらいなら食べているかな?。