ポンカラノテガミ

つらつらオタク魂ブログ

美の巨人

フェルメール作「小路」

今夜の「美の巨人」はフェルメールの名作「小路」でした。この番組は、気に入っていて毎週見ていますが、今週はデルフトの街も見られるに違いないということで、張り切ってテレビの前に座って準備していました。「小路」はアムステルダムの国立ミュージアムで見ましたが、個人的にフェルメールの絵の中で最も好きなのです。なぜこの絵に、こんなに心が惹かれるのか自分でもよくわかりませんが、この絵は帰国してからも画集で何度も飽きずに眺めています。
番組では、フェルメールの技術的な工夫や絵画の歴史的背景なども紹介していましたが、それよりも私はデルフトの町並みが見られたことが一番うれしかったです。デルフトは、去年のオランダ旅行で行くことができず、心残りだったからです。もしまたオランダに行くことができたら、次こそはデルフトに行こうと思っています。オランダ到着1泊目は、もう夜なのでアムステルダムに泊まるとして、翌日からはデン・ハーグかロッテルダムに泊まりたいですね。スフェーフェニンゲン(スケベニンゲンとも言う)にも行ってみたいし。
あー、だめですね。オランダのことを考え出すといくらでも時間が経ってしまいます。
今夜はひとまず「小路」とデルフトの町を見られたのがよかったと思います。